2009年5月、音響・映像機材のレンタル業を開始!店長、哲Jの奮闘記です。マイク付PAセット2泊3日以内4000円より!プロジェクター2泊3日以内4000円より!


by onkyo-rental

カテゴリ:店長日記( 90 )

4月より導入のレンタル機材のご紹介です。

■音響セットY2
バッテリー駆動音響セットです。音響セットY1はフル充電で最大4時間程度の使用が可能なのに対してこのY2はフル充電で最大12時間の連続使用が可能。※
さらにオプションで選択できるワイヤレスマイクは、専用のUSBスティック型の受信機を挿すだけで最大2本のワイヤレスマイクが使えます。
そして、Bluetooth対応の音楽プレーヤーの接続もペアリングボタン一つで接続可能。音響機器に不慣れな方にも扱いやすい1台です。

※バッテリの状態により大幅に使用時間が減る場合もございます。十分充電をした上でご利用ください。

c0206875_20483786.jpg
■単焦点プロジェクターSONY VPL-SX236
80インチスクリーンの前わずか75cmに設置で投影可能。スペースのない場所での投影に最適なプロジェクターが入荷しました。
明るさも3300lmと、明るい室内でもしっかり投影可能です。
※レンズが大きく出っ張っているため取り扱いには十分ご注意ください。また宅配による配送は不可商品となります。

c0206875_21253514.jpg


■SM63L(インタビュー用マイク)

定番のインタビュー用マイクです。記者会見やインタビューなどでよく見かけるマイク。
撮影用としても、記者会見用としても重宝するマイクです。
c0206875_21110800.jpg




■バウンダリーマイク AMCRON PCC-160
舞台や会議など広域の音を拾いたい場合に活躍するバウンダリーマイクの超定番です。
扱いには多少の慣れが必要ですが、演劇やコーラスなど、空間で音をとりたいときに幅広く利用できるマイクです。
*4.5mの専用ケーブル付(XLRケーブルで延長可能)

c0206875_21253512.jpg


ディンカム・ジャパン音響レンタル公式サイトhttp://www.onkyorental.info
[PR]
by onkyo-rental | 2017-03-28 21:27 | 店長日記
3月、4月のシーズンは、卒業式、謝恩会、卒業・入学イベントが多く、プロジェクター、スクリーン、小さい音響セットなど毎年多くのレンタルのお問い合わせを頂きます。また結婚式関連イベントや企業のイベントも多い時期となりますので、お早めにお問い合わせ頂きますようお願いします。

また通常配送などをご希望の場合も、特に週末はスケジュールが立て込むことが予想されます。まずは機材の空きと配送スケジュールをお気軽にご確認頂ければ幸いです。



[PR]
by onkyo-rental | 2017-01-29 17:15 | 店長日記
あけましておめでとうございます。
2015年はお陰様で対前年比119%(音響レンタルサービス業務開始以来6年連続増収)とさらに多くのお客様にご利用頂きました。

2016年もさらに多くの皆様のご要望にお応えできるように機材やサービスの充実に努めます。
今後もご支援の程よろしくお願いします。

ディンカム・ジャパン
代表
上野哲路

ディンカム・ジャパン音響レンタル公式サイト
http://www.onkyorental.info
[PR]
by onkyo-rental | 2016-01-02 22:28 | 店長日記

音響レンタル店の選び方

c0206875_11224570.jpg


はじめて音響レンタルをするときに、どのお店を選んだらいいか、迷いますよね。
そんなときのお店の選び方ヒントを挙げてみました。

(1)値段が明記されている
お店の前に具体的な値段が明記されているお寿司屋さんと明記されてないお寿司屋さん、あなたならどちらに入りますか?はじめて入るなら値段が分かっている方が安心ですよね。レンタル店も一緒です。おおよその値段が分かった上で問い合わせした方が納得
できます。またレンタルの場合、その明示された値段が1日のものなのか?1泊2日なのか?2泊3日なのか?も大事です。レンタル日数の単位はお店によってまちまちです。いくら安くても借りたい日程で比較すると値段が違ったりします。また配送料や設置・撤収料など他の値段も加えて比較してから決めるのがよいでしょう。

(2)機材に不慣れな人に優しい
当店のお客様のうちミキサーなんて触ったことない、というお客様が大半です。ミキサー?アンプ?ってよくわからない人も多いです。そんなときに「当店のミキサーはDuoPreプリアンプを採用していて、ライン入力で高インピーダンスにマッチングさせる時に、ノイズを抑えられるという大きな利点があります。」なんて専門用語で言われてもナンのことだかさっぱり。例えばパソコン買う時も、専門用語でまくし立てられて目が点になってしまった、なんて経験ありますよね。電話で問い合わせの時にはあえて「詳しくないので教えてほしいんですが」と伝えてこういうことをやりたいって話したときにわかりやすく説明してくれるレンタル屋さんは安心できます。逆に詳しい人の質問にもしっかり応えてられる柔軟性も必要ですが。

(3)リピーターが多い
なによりも安心できるのは、リピーターさんの多いお店。
当店もリピーターさんやリピーターさんからの紹介は多いです。もちろん店側もその期待に応えなくてはならないので日夜努力が必要です。

(4)使いやすい機材を取りそろえている
初めて機材使用するという方が多いレンタル。やっぱり機材は性能よりも使いやすさを重視される傾向にあります。どうみても使いこなせないなあ、という多機能の機材はトラブルの元。そういった機材を借りるときはちゃんと設置や事前説明をしてくれるお店を選びましょう。簡単な機材でもわかりやすい接続方法を明記した書類がついていたり、接続ケーブルに印がついていたりすると自分で接続する場合も安心ですよね。

(5)利用期間中電話がつながる
機材がうまく使えないときに電話対応してくれるお店は安心です。
機材トラブルの8割は接続や操作過程でのミスが原因であるようです。音が出なくてもパニックになることなく、電話をしてひとつひとつ確認しながら接続・操作すると解決することが多いですから。

(6)書面でのやりとりがある
当たり前のことですが、電話一本で貸し出ししてくれるレンタル屋さんはないと思います。
必ず申込み(契約)をしてのご利用となります。これは店側の対策、というだけでなく、お客様側にとっても、双方が条件や内容に同意した証となります。ですから書面を交わせば店側にも責任が発生しますし、お客様側にも取扱に責任が生まれます。あとは正しく利用すればレンタルはとてもリーズナブルで便利です。

(7)店側からきちんと確認連絡がある
これも当たり前のことですが、店側から申込み確認、入金確認、発送確認、回収確認など連絡が随時行われると借りる側も余計な心配をしなくてよくなります。密な連絡はトラブルを軽減します。

ディンカム・ジャパン音響レンタル公式サイト
http://www.onkyorental.info
[PR]
by onkyo-rental | 2015-06-13 11:23 | 店長日記
先日、ふとしたことから、スーパーシューマン7.83のことを知り、半信半疑ながら、当店の店舗で導入をすることにしました。

スーパーシューマン7.83とは(公式サイトより抜粋)
“地球の脳波”とも言われるシューマン周波数。その極超長波(ELF)には、意外な用途がいろいろあります。

“音の浄水器”
しかし、なんと言っても、極めつけは“音質改善”でしょう。すでにシューマン周波数発生器がオーディオマニアの間で静かなるブームになって久しいですが、このスーパーシューマンは既存のいくつかの製品の中でも群を抜いているという評価を得ています。

“電磁波の清浄機”
スーパーシューマン 7.83が発生させる極超長波(7.83Hz)は有害な電磁波を中和し、鎮めるはたらきがあるとも言われています。

半信半疑で設置をしてみたのですが、一言で言えば、この機械を導入しただけで、演奏の音やCDからの音が明らかに良くなりました。

機械からはもちろん人間が識別できる音は全く出ておらず、ただ青色のLEDライトが付いているだけです。
その機械を地上より1m以上のところに設置するだけ。

まだ実験段階の部分もあるそうですが、より良質の音を求めるレコーディングの場面や小さいハコでのコンサートなどで有効活用できそうです。

当店でも現在レンタル品として検討中です。

c0206875_9224461.jpg


c0206875_922786.jpg


ディンカム・ジャパン音響レンタル公式サイト
http://www.onkyorental.info
[PR]
by onkyo-rental | 2015-03-23 09:23 | 店長日記
6月もお陰様で多くの方にご利用頂きました。
これで22ヶ月連続対前年同月を上回る売り上げとなりました。

機材も以前より増え、ワイヤレスマイク、音響セットの在庫も増設中です。7月8月はすでに夏祭りのお問い合わせや野外イベントのお話しも多数頂いております。週末の多くはオペレーション付のプランが決まっており、週末の配送が出来ない日がございますので、ご検討の方はお早めにお知らせ下さい。
[PR]
by onkyo-rental | 2014-06-30 22:35 | 店長日記
本日は御新婦様からの直接のご依頼で、横浜のべーリックホールという歴史的建造物でもある西洋館での結婚式の音響をやらせていただきました。挙式→披露宴→二次会まですべて同じ場所で、担当させていただいたのは初めてでしたね。

御新郎様がアメリカ人で、半分英語、半分日本語での進行はとても新鮮でした。
新郎新婦様、ご親族様はもちろん、ご参列していた皆様が笑顔になった暖かい式でした。

[使用機材リスト]
音響セットD1 (Speaker Mackie SRM 350x2, Mixer Behringer XENYX 1202FX)
ワイヤレスハンディマイク(Line 6 XD-V55 x3)
プロジェクター (EPSON EB-1751)
80インチ自立式スクリーン

ディンカム・ジャパン音響レンタル公式サイト
http://www.onkyorental.info

c0206875_019503.jpg


c0206875_0205132.jpg

[PR]
by onkyo-rental | 2014-06-02 00:25 | 店長日記
レンタル業務をはじめて、ちょうど5年になります。
お陰様で、お問い合わせ数、成約率、売り上げ高すべて、20ヶ月連続で対前年月を上回っております。
ひとえにご利用頂いたお客様のお陰と感謝しております。

よくお客様から「どうしてこんなに安いのですか?他に御見積をしたら3倍しましたよ」とか、「他を当たったけど直前で対応してもらえなくて、ようやく御社で対応してもらって助かりました」など本当に嬉しい言葉をかけられることもしばしばです。

当店が、直前対応が出来て、レンタル料金が安いのには理由があります。

まず当店の機材は、小・中規模のイベントに適したものだけを取り扱っております。本格的な大ホールや、コンサート会場で使用するような業務用の機器ではなく、一般によく利用されている機材を使用しています。その中でも「はじめて利用する人が使いやすいもの」を選んでいます。

当店スタッフが設置、操作するのであれば難しい機器でもよいのですが、あくまでレンタル中心でお客様が操作されるケースが大半を占めます。そのときに難しすぎて使いこなせなかったらせっかくご利用頂いてもご満足頂けないと考えているからです。

そして、配送業務は主に1〜2台で行っておりますので、配送料、設置料の人件費などのコストを抑えてできるだけご利用頂きやすい料金設定を心がけております。そのため1名(規模によっては2名の場合もございますが)のスタッフですべてこなすため、お客様に搬入などをお手伝いを頂くケースもございます。

小回りが効く分、ご希望の配送時間が埋まってしまうと承れない場合もございます。
特に週末は早めのご予約をお願いします。

ただし、機材や配送が空いていれば前日や当日でも対応可能ですので、直前でお困りの場合もお気軽にご相談下さい。

c0206875_17265287.jpg

(※写真は浅草での演歌リサイタルの現場風景。4/28,29)

音響レンタル ディンカム・ジャパン
http://www.onkyorental.info
[PR]
by onkyo-rental | 2014-05-01 17:27 | 店長日記
2013年多くのお問い合わせ、ご利用、ありがとうございました。
2009年からスタートした音響レンタル部門ですが、お陰様で今年は12ヶ月すべての月で前年月比を上回り、前年比189%の売り上げを上げることが出来ました。沢山の皆様にご利用頂き感謝しています。

12月30日(月)より1月3日(金)まで年末年始のお休みを頂きます。

また、機材の量も増え、さすがにマンションタイプの事務所には収まらなくなり、この度店舗を移転することになりました。

c0206875_21302378.jpg



最寄り駅は今の事務所と同様、東京メトロ有楽町線・副都心線平和台駅ですが、1番出口より徒歩約6分の場所になります。今度は1階店舗ですので、機材の積み込み、積み卸しも楽になります。そのため、1月に下記の通り、臨時休業をさせて頂きます。

1月20日(月)・21日(火) の2日間を臨時休業致します。

新店舗での営業開始は1月23日(木)を予定しております。

またこれを機に当店ロゴをディジュリドゥ業務のものと統一することにしました。
c0206875_21284524.jpg



2014年もより多くのご要望にお応えできるように鋭意努力して参ります。
どうぞよろしくお願いします。

ディンカム・ジャパン
店主
上野哲路
[PR]
by onkyo-rental | 2013-12-30 21:31 | 店長日記

ショールームでの音響

今日は家具ショールームでのパーティーの音響設置。
とてもスタイリッシュな家具の中でも上手く溶け込んでいる感じがします。
このセットは音響セットC1有線マイク4本のセットでした。

c0206875_2213485.jpg

ディンカム・ジャパン音響レンタル公式サイト
http://www.onkyorental.info
[PR]
by onkyo-rental | 2013-10-29 22:02 | 店長日記