2009年5月、音響・映像機材のレンタル業を開始!店長、哲Jの奮闘記です。マイク付PAセット2泊3日以内4000円より!プロジェクター2泊3日以内4000円より!


by onkyo-rental

音響機材を借りる前に・・・

音響機材レンタルを初めて1年以上が経ったが、実に様々なお客様がいらっしゃるなあ、と思う。
そんなお客様とのやりとりで、意外と見落としがちなことが多いことがわかった。
この見落としがちなことをあらかじめ準備していれば当日「しまった」ということが少なくなるので覚えておいてほしい。

*電源の位置
 意外と確認を忘れて、ミキサーや電源を使うものを設置しようと思った場所のそばに電源がみつからないことが多い。それでやむなく設置場所を変えなくてはならなかったりもするので要チェックだ。

*スピーカー、ミキサーの位置から必要とするケーブルの長さをチェック。
スピーカーを配置する場所ミキサーを配置する場所からまずスピーカーケーブルの長さを確認してほしい。
当方のPAセットの中にはスピーカーケーブルの長さが短いものもあるのだ。そういう場合は、あらかじめ必要な長さが分かれば長いケーブルに変更も可能だ。さらにマイクの配置によってはマイクケーブルも長いものが必要だったりする。

*別の音響機器との接続ケーブルの有無
 CDJやiPod、パソコン、持ち込み用マイクなど必要なケーブルの種類と長さも調べておこう。
以前プロジェクターの接続ケーブルはあるのに、音声用のケーブルを依頼するのを忘れたお客様がいて、楽器店まで買いに走ったことがあった。あらかじめわかっていればこちらでも無料で用意できるので、どんなケーブルが何本ぐらい必要かなど調べておいてください。直前の依頼の場合、ご要望にお応えできないこともあります。

*マイクの本数、会場の広さに合ったセットを選ぼう
 マイクが4本しか使えないのに、6本必要になったり、広い会場で小さなスピーカーを選んでしまったり。
できるだけ余裕のある機器を選んだ方がよいです。たとえマイクが最大4本使える機器でも4本のマイクを同時に使えば音ヤセしてしまい、バランスも取りにくくなるのだ。可能であればひとつ上のセットを選ぼう。

*設置時間、撤収時間には余裕をもって設定を
 お申し込みの設置時間が開演の直前だったりすると、何かトラブルがあったときに解決できなくなる確率が上がる。だからできるだけ設置時間には余裕を持ってほしい。また配送サービスありで、設置・撤収サービスを受けてない場合、返却時間=撤収が完全に完了している時間となる。撤収時にまだ音響機器が全く収納できてない場合は、どんな業者さんでも延長料がかかるのが一般的だから気をつけよう。

*駐車場のこと
音響機器はものによってはかなりの重量のものもあります。当方としてはできるだけ近くに駐車して、会場に運びたいと思っています。でも会場に駐車場がない場合も少なくありません。できれば近くにあるコインパーキングなどの情報がわかればお知らせ下さい。とっても助かります。

当店は、できるだけお客様のご要望にお応えしたいと思います。そのために必要な情報をできるだけ早くほしいのです。ご協力をお願いします。
[PR]
by onkyo-rental | 2010-10-11 23:44 | 店長日記