2009年5月、音響・映像機材のレンタル業を開始!店長、哲Jの奮闘記です。マイク付PAセット2泊3日以内4000円より!プロジェクター2泊3日以内4000円より!


by onkyo-rental

音響レンタル店の選び方

c0206875_11224570.jpg


はじめて音響レンタルをするときに、どのお店を選んだらいいか、迷いますよね。
そんなときのお店の選び方ヒントを挙げてみました。

(1)値段が明記されている
お店の前に具体的な値段が明記されているお寿司屋さんと明記されてないお寿司屋さん、あなたならどちらに入りますか?はじめて入るなら値段が分かっている方が安心ですよね。レンタル店も一緒です。おおよその値段が分かった上で問い合わせした方が納得
できます。またレンタルの場合、その明示された値段が1日のものなのか?1泊2日なのか?2泊3日なのか?も大事です。レンタル日数の単位はお店によってまちまちです。いくら安くても借りたい日程で比較すると値段が違ったりします。また配送料や設置・撤収料など他の値段も加えて比較してから決めるのがよいでしょう。

(2)機材に不慣れな人に優しい
当店のお客様のうちミキサーなんて触ったことない、というお客様が大半です。ミキサー?アンプ?ってよくわからない人も多いです。そんなときに「当店のミキサーはDuoPreプリアンプを採用していて、ライン入力で高インピーダンスにマッチングさせる時に、ノイズを抑えられるという大きな利点があります。」なんて専門用語で言われてもナンのことだかさっぱり。例えばパソコン買う時も、専門用語でまくし立てられて目が点になってしまった、なんて経験ありますよね。電話で問い合わせの時にはあえて「詳しくないので教えてほしいんですが」と伝えてこういうことをやりたいって話したときにわかりやすく説明してくれるレンタル屋さんは安心できます。逆に詳しい人の質問にもしっかり応えてられる柔軟性も必要ですが。

(3)リピーターが多い
なによりも安心できるのは、リピーターさんの多いお店。
当店もリピーターさんやリピーターさんからの紹介は多いです。もちろん店側もその期待に応えなくてはならないので日夜努力が必要です。

(4)使いやすい機材を取りそろえている
初めて機材使用するという方が多いレンタル。やっぱり機材は性能よりも使いやすさを重視される傾向にあります。どうみても使いこなせないなあ、という多機能の機材はトラブルの元。そういった機材を借りるときはちゃんと設置や事前説明をしてくれるお店を選びましょう。簡単な機材でもわかりやすい接続方法を明記した書類がついていたり、接続ケーブルに印がついていたりすると自分で接続する場合も安心ですよね。

(5)利用期間中電話がつながる
機材がうまく使えないときに電話対応してくれるお店は安心です。
機材トラブルの8割は接続や操作過程でのミスが原因であるようです。音が出なくてもパニックになることなく、電話をしてひとつひとつ確認しながら接続・操作すると解決することが多いですから。

(6)書面でのやりとりがある
当たり前のことですが、電話一本で貸し出ししてくれるレンタル屋さんはないと思います。
必ず申込み(契約)をしてのご利用となります。これは店側の対策、というだけでなく、お客様側にとっても、双方が条件や内容に同意した証となります。ですから書面を交わせば店側にも責任が発生しますし、お客様側にも取扱に責任が生まれます。あとは正しく利用すればレンタルはとてもリーズナブルで便利です。

(7)店側からきちんと確認連絡がある
これも当たり前のことですが、店側から申込み確認、入金確認、発送確認、回収確認など連絡が随時行われると借りる側も余計な心配をしなくてよくなります。密な連絡はトラブルを軽減します。

ディンカム・ジャパン音響レンタル公式サイト
http://www.onkyorental.info
[PR]
by onkyo-rental | 2015-06-13 11:23 | 店長日記